タグ別アーカイブ: コンタクト

瞳

コンタクトレンズディスプレイはウェアラブルデバイスから生体デバイスへの架け橋だと思う

「どうせ嘘だろ」とか言われそうなのですが、かれこれ2006年ごろから、ずっとコンタクトレンズが5年10年もしたらディスプレイになるって言い張ってきました。

仕事仲間とも、よくその話題をつまみにしながら、きたるべく電脳化の時代への道標のひとつとしてコンタクトディスプレイは話題に事欠かなかったです。

当時思っていたことは別のブログに残ってますし、ずっと同じ未来のビジョンを追いかけている自分を、いまさらながら実感しますw

当時考えていたロードマップ的なものはこう。

 

1.チップやらBluetoothやらの超小型化が進む
2.軍事用のメガネ型のディスプレイは、コンタクトレンズ型へ
3.携帯デバイスと無線接続して、視界に表示



そのうち生体デバイスの道に進んで、電脳化の時代になり、脳波はレコーディングされ再生される時代へ

 

こんなことをもう少なくとも8年以上前から想像して、いつかそういう時代がきたら、そういう市場のどまんなかで仕事がしたいって言い続けてきましたw

で、この時代の流れのなかで予想どおりというか当たり前というべきなのか、コンタクトレンズのディスプレイ化も、軍事用では1ドット表示クラスでは実用化レベルまで来てるらしいですね。

Googleもコンタクトレンズのウェアラブルデバイスに着手とか。

あああ・・・生体デバイスベンチャー企業とか起業してみたい!!!